★ 大蔵剣道倶楽部のご案内 ★

大蔵剣道倶楽部は、東京都世田谷区の剣道道場です。
剣道の技術だけでなく、礼儀を重んじる大蔵剣道倶楽部で、共に頑張りましょう。
見学は随時受け付けます。お気軽にどうぞ!

」をクリックして再生してください。

~保護者の声~

 現在、高一、中三、小六の子ども達が、それぞれ小学低学年の頃からお世話になっております。

 大蔵剣の魅力は数えきれない程たくさんありますが、剣道については基本に忠実に真っすぐな剣道を教えて下さり、また、試合近くになると技の事も丁寧に教えて下さいます。稽古は主に週一回ですが、内容はとても充実していると思います。

 剣道以外のイベントも多数あり、上級生が下級生の面倒を見たりするので、イベントごとに子どもの成長を見る事ができ、親としても楽しみです。

 大蔵剣に通わせていただいて思う事は、他の同学年の子ども達と比べて、とてもしっかりしているという事です。「親の手を借りずとも、自分で考え行動することが出来る」、とても素晴らしい事だと思います。

これからも大蔵剣でたくさんの事を学んでいって欲しいです。

(高一女子、中三・小六男子の母より)

 「ボク、強くなりたい…。」女の子にイジメられメソメソしていた息子が自分の意志で大蔵剣の門を叩いたのは四歳の頃の事です。以来、剣道を通じ心身共に逞しく成長しました。

 先生方はどなたも優しく、ユーモアに溢れた心豊かな方ばかりです。

 夏の合宿では稽古の合間に、川遊びや魚の掴み取り等、都会では味わえない経験もさせて頂きます。

 大蔵剣は息子にとって大切な人間教育の場であり、第二の家庭でもあるのです。

(小学五年男子の母より)

 中2と小5の息子が、小2と年中からもう7年もお世話になっています。
 私の中での大蔵剣の魅力!

 ①全くの初心者でも無理なく楽しく剣道が始められる。小さな子どもでも出来るように練習時間がわかれています。
  初心者→防具をつけた子どもたち→大人
  初心者の部は、走ったりボールを使ったり、馴染みやすい運動中心です。

 ②剣道以外の楽しみ(保護者の参加もOK!)が盛りだくさんで、中学生や高校生、先生方と仲良くなれる機会がたくさんあり、親子ともに世界が広がります。

 私の子どもたちは、ここで剣道を習うだけでなく、自分の居場所を見つけることが出来ました。今では生活の一部です。

(中2・小5男子の母より)

見学は随時受け付けます。お気軽にどうぞ!
名称: 大蔵剣道倶楽部
会長: 高橋 正明
倶楽部の指導理念: 「剣道を通じて 社会に貢献できる 『人間力』を養います」
指導方針: 「正しく、仲良く、元気よく」
合言葉: 「一本で決めろ!」
会場: 世田谷区立総合運動場体育館 第2道場  地図(総合運動場ホームページ)
稽古日:
毎週土曜日  Aパターン 12時から15時まで
Bパターン 12時から17時まで
*初心者は12時からの1時間です。
*経験者は13時からとなります。
 Aパターンは14時まで、Bパターンは14時30分までです。
 
平日の稽古  Cパターン 16時から18時まで
*会場抽選の状況で月に1回または2回(月曜または火曜)

*稽古の無い週もございますので、必ずこちらのページでご確認ください。
会費: 月会費として1500円(一回で3か月分を収めていただきます)
世田谷区剣道連盟年会費・中学生まで2500円、高校生以上4000円。
その他、傷害保険として年間600円いただきます。
主な年間行事:
2月 節分(豆まき)の会
4月 お花見
5月 春のハイキング
7月 夏合宿
11月 全日本剣道選手権大会観戦(日本武道館)
12月 納会

*その他、世田谷区剣道連盟主催の級・段審査会、各種大会への参加があります。
*今年度の行事は、こちらのページでご確認ください。
その他: 小学校低学年までは、保護者の方の送り迎えをお願いします。
稽古時間中の見学は任意でお願いします。
大会や審査会、合宿などでの保護者の役割分担は特にありませんが、ぜひ応援をお願いいたします。
保護者の方々の稽古参加も大歓迎です。
見学は随時可能です。まずは体験してみてください。
問い合わせ先: お問い合わせ、入会のお申込みは、会長 高橋 正明 までご連絡ください。
EMAIL:ohkurakendo@yahoo.co.jp