★ 樋口先生 四段見事合格! ★

2010年10月31日

このたび大蔵剣の樋口先生が四段、見事合格されました!
以下、樋口先生のコメントを掲載させて頂きます。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
11月20日、東京武道館で行われた四段の審査で、合格することができました。先生方に稽古をつけていただき、丁寧にご指導いただけたお陰と、心から感謝申し上げます。四段という段位にふさわしいと言われるよう、気を引き締めて励みたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。 少年少女剣士の皆さんにもお礼申し上げます。皆さんと稽古させていただくことで、正しい足の運び、大きくまっすぐ正面を打つ、など改めて基本を身につけることができて、今回の結果にもつながりました。そして、勇気や自信ももらっています。「頑張ればできるんだ!」ということを皆さんから教わっているような気がします。 四段といえば、剣道の世界ではひとつの通過点に過ぎませんが、「ちゃんと稽古をつんできましたね。これからもっと頑張りなさい」と審査員の先生が評価してくれたのだと受け止め、次の課題に向けて取り組みたいと思っています。 先生方、少年少女剣士の皆さん、これからもよろしくお願いします。ありがとうございました!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○